このブログを検索

2013年11月21日木曜日

オープンオフィスを使っています。ワードは不正エラーの記憶が

ワードなどのオフィスなしで購入したPCなので安方のですが、あまり仕事用には使用してないので、公的で重要で互換性を必要とする業務用などの文章以外はOOO(オープンオフィス)を使用しています。はじめはワードとちょっと見た目が違うので慣れが必要でしたが、今ではすっかり定着した感じです。しかし、日本人の要求するような囲い文字などがなくその点残念です。でもオートシェイプがあり驚きました。OOOは他にも表計算・数式・プレゼンテーション(個人的にはアニメーションとテンプレートを増やして欲しいです。あとスタイリッシュな感じにしてもらえたら尚更いいです。無料で1万円以上するものがフリーでそこそこできるのはとても自分としてはいいと思いました。ワードでもすべての機能を使うことがないことも多いので。でもやっぱり文字の色とかでズレが出るのはやっぱり修正が必要な改善が必要なソフトなのかなと思います。まだまだワードの優位と牙城は崩せそうにないでしょう。互換性問題などオラクル社がどのようにしていくのか個人的には注目しています。メモ帳なんですが、途中で自動バックアップ機能がないので全データ消失してしまうことがあったのでMS側にメールしました。おそらく自動バックアップ機能は搭載する見込みは薄いと思いますが。しかしよく頻繁にメモ帳を保存する際にバクメッセージ「メモリ不足のためこの操作を実行できません」が表示されるのですが、これはXP当時からあった潜在バグらしく対応や改善してないという印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿