このブログを検索

2013年11月27日水曜日

どうなのか疑問(ロボット関係)

アメリカ合衆国では人間のようなロボットの開発は神への冒涜としてキリスト教の影響からか、なかなか開発が行われていないらしいです。あくまでもどこかの記事かブログ様を拝見した際に日本人のロボットに対する価値観とは違うんだなと。鉄腕アトムをはじめアニメやゲーム・小説などいろいろな部分で人型ロボットが私たちの家庭の生活になじんだような描写がなされることが多いと思います。でも最近のアメリカの軍事ロボットは4つ足のものだったりと、あまり人型を意識していない感じのものがあるように思われます。もちろん、スター・ウォーズのC-3POは完全に人型の典型的なロボットだと思うんですが、メトロポリスのマリアもそうですし。アイ・ロボットにもそれらしきものや、興行的にアメリカではイマイチだったA.Iなどで人型ロボットは出てきているのでどうなのかなと。無論ターミネーターなんてそのままのような気がします。疑問ですね。日本はホンダ社のASIMOを始め、ソニーのQRIOなどさまざまな人型ロボットやそれらの開発を推進している傾向にありますが、アメリカの企業で人型ロボットの開発を熱心にやっているというニュースも耳にしませんし実際はどうなんだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿