このブログを検索

2015年8月28日金曜日

情報過多のテレビ局の自重のなさ

アニメ・ドラマ・紀行番組でも不必要なほど視聴者無視の字幕挿入でせっかくの録画が台無しになった経験がいくつあったかと思うと結構あるんですよね。しかも再放送しないので画面がサイズ小さくなって沈黙。個人的な意見なのですが地震の速報も震度2をわざわざ上部で速報しなくてもいいのではと。震度4以上ならわかるのですが特段被害が出るわけでもなく揺れたら即挿入は別にそこまでしなくてもと思うのは私だけではないかなぁと。

あと選挙も表示されて肝心の役者の顔に被ってしまって沈黙。まあ緊急時のニュース枠ならある程度(この画像の場合過剰すぎ)理解できますが日本人は真面目すぎなのか些細な事でも日々災害に目を向けているんですよとアピールしているのでしょうけれども、停電の時はラジオしか結局使えなかったときもあったので、そこまで需要ないところまで気を使わなくてもいいのになと思います。

アニメファンの友達は結構L字で幻滅して結局ブルーレイ買ってしまい、何のための録画だったのだろうと嘆いていました。(まあ時刻表示も作品には不要というくらい字幕テロップアンチ派の男ですが。遠まわしのテレビ録画しないでディスク媒体買ってという戦略意図もあるのかなぁ。ともかく敵に回すのだけは得意なのは私以上でしょうね。

 相変わらずバカな私です

エヴァで有名な明朝体マティスで民放風にウソニュース画面を作ったらどうなるか といつものように字幕だらけで肝心の物体がオマケ程度になってしまっています。特にL字画面は台風や地震などで文字情報の送信として利用されることが多く9.11以降世界的に放送媒体で見られるようになりました。
ただ情報過剰で落ち着きがなく、また本体の画像・映像自身は画面比率を小さくしなければならないため文字がより見づらくなってしまってしまうことになります。そのためせっかく完全デジタルに移行しdボタンがこの欲しい情報の受け皿的役割を担うはずなのですが、なかなか緊急のニュースや報道番組では結構見かけるのでdボタンを押さなくてもいいような放送になってると思います。
ただアニメなどで録画などしていると、再放送してくれるなら別ですが、必要のない情報をL字でそのまま記録されるので、タダですら緊急のニュース速報が画面上部に来るだけで嗚呼と思ってしまう方が多いのに、さらにL字の強制挿入は視聴者には選択権をもたせるような形にするようにしたほうがいいと思います。そのためのdボタンでもあるわけですし。
あとワイプも8割の人には不必要な存在として思われていますが、マスコミ各社は完全スルーな感じで強行に入れますし、天下の国営放送様もワイプを民放波に入れていて視聴者配慮より同調路線が明確なようです。

まあそういいつつも私みたいなバカがこういうのをつくるせいもあるのかと思いますが。字幕だらけになってしまって肝心の情報がわかりやすく伝えられないような感じですから必要最小限度に押さえた感じのほうがいいと 思います。


 FOOX2015年8月16日 05:23

赤表示や黄色文字は目に入りやすいですが、同時に長く見続けると疲れてきます。なので多用は禁物らしいです。例の災害の際に現実の国営放送で赤で強調したり、アナウンスした際に高齢者から苦情が何十件か寄せられたそうです。災害時でも落ち着いた青基調がベターなのでしょう。

FOOX2015年8月16日 05:18

台湾のエヴァ風天気予報には凄いなーと思いました。本当にエヴァ愛みたいなものが伝わるくらいよく凝っていて台風自身が使徒みたいでした。オマージュの領域でしょう。流石に日本だとタイアップ企業の悪ふざけに思われそうですが、台湾のテレビ職員の方は仕事しすぎですね。

FOOX2015年8月10日 04:38

シトばかりが敵でない。現実の恐怖。

ゴシック体も細ゴシックのほうがよく見かけますね。動画サイトにアップされる解像度が悪いとすぐ読めなくなるので、局側もわかってそのことわかって放送してますね。例だとクロ現とか。ただ本放送で観にくい感もありますね。

 FOOX2015年7月13日 00:57

必要最小限度に押さえた感じのほうがいいのは私のほうですね。反省。

FOOX2015年7月5日 01:02

読めるけど見えない。これって今の放送にありがち。

FOOX2015年7月3日 19:30

結局嘘なので国連軍も戦自もでないのに放送することで安心感を演出できそう。頼りないネルフと散々住民の一部の方に言われていたので小さく表記してそうだけれど、もう秘密組織でないような。なんたるアバウト。

FOOX2015年7月3日 19:27

L字の邪魔さが最大限理解できたと、ティッカーも別に要らないように思うけど。最近は視聴者のTwitterやFaceBookの文字情報を入れてますからどうなんだろう。

FOOX2015年7月3日 19:25

飛行物体ではなく、浮遊物体が正確な表現かも。UFOでもこういった形状のありそうだから飛行物体にするのかな?

FOOX2015年7月3日 19:24

ワイプ入れられなかった。入れたら更に見えない。今の放送もほとんどこれと似たり寄ったりに近いかなL字消せば。

FOOX2015年7月3日 00:39

多分【東京市民に避難命令】でないと弱冠オカシイニュース題目になってるかんじですね。汚点。

FOOX2015年7月3日 00:38

サキエルなどはもうゆるきゃらが氾濫して怖い使徒のイメージではなくなりましたね。時代の

流れは速いものですね。

    削除する

FOOX2015年7月3日 00:37

なんだか凄く避難要請を強調する割には、微妙な使徒(アルミサエルは好きな使徒ですし、嫌

いな使徒はいませんが)といいますかなんだか緊迫感のない感じの印象で、ゼルエルやラミエ

ルならなんとなくヤバい感があるのは巨体だからだと思いますが。なんだかこのアルミサエル

だと小型飛行機で円を描いたら 続 いたみたいなかんじでほんとうに謎そのものの使徒といった感じですね。どこか抽象的で

刃や武器をもっていたり、強靭さがあったり、いかにも危なさそうな雰囲気であったり。そい

うのがないいわば漠然としたような不安を具象化した(?)かんじが使徒なんでしょうね。


FOOX2015年7月3日 00:35

FOOX2015年7月2日 23:50

赤と黄色の多用は目によくないといいますか、疲れますね。でもだから緊急時に注目を引くに

はうってつけなのかもしれません。その前に家に電気が通じてればいけませんが。しかもテレ

ビ観ても逃げろといわんばかりで。スマホみたいな端末で見るしか方法ないのかなと。


FOOX2015年7月2日 23:44

結構民放のそんなに普段見ませんがバラエティやニュースでもよくこの明朝体を見かけますね

。テレ朝、日テレ、フジ、東京放送、テレ東、国営放送局はニュースでよく使かってましたね

。最近はなんとなくゴシック主流みたいですが。


FOOX2015年7月2日 23:34

くしくも箱根で火山噴火の避難警戒の報道もあり、少々いいのかなと思いつつ。

相変わらずバカな私です

0 件のコメント:

コメントを投稿